大切なのはコミュニケーション!主体性をもって、顧客を理解し、技術を磨く
皆様こんにちは。
今回はスパイダープラスで開発組織を率いる紙岡保さんのインタビューをお届けします。
スパイダープラスは自らの現場作業で感じた疑問をきっかけに建設DX事業を始め、2011年9月からはSPIDERPLUSをお客様の声とともに作り上げてまいりました。
60兆円、70兆円とも言われる市場規模を誇る建設業の課題に対し、エンジニアとしてともに向き合い支えることには一体どんな価値があるのでしょう。
建設業への従事経験やテック産業の経営などを経て、2022年よりSPIDERPLUSの開発を率いている。
建設業に対し、エンジニアとして提供する価値
普段どんなことをしているのか簡単に教えてください。
自分自身の部門を管理する以外に、開発部門内のチームを横断するためのコミュニケーションや、今年から始めた技術ブログのレビュー、そして入社応募をしてくださった方との面接も重要な役割です。
紙岡さんはスパイダープラスに入社してから顧客理解を通じて開発組織を率いていますね。ご自身の経験を踏まえて、建設業の課題をどのように見ていますか。
また、現場での移動距離は長く、例えば事務所から建設現場まで歩いて片道30分かかることは珍しくないですし、何かにつけて時間をとられてしまうことがたくさんあります。
ノンコア業務の量が多い分、時間もとられがちなことが課題ですね。
スパイダープラスは建設業界を主な対象としていますが、エンジニアとして働くことによって、現場の課題に対してどんな価値を提供できると考えていますか。
例えば工事写真の撮影は一日に100枚以上撮ることも珍しくありませんが、現場巡回から事務所に戻って写真の整理に忙殺されるのではなく、SPIDERPLUSを活用することによって、写真整理は撮影したその時点で現場で完結させることができるようになります。
現場でおこなう作業がなるべくその時点で完結できるようになれば、忙殺されてきた時間を他のことに使うことも可能になりますね。
そこを技術的に支えていくのがスパイダープラスでエンジニアとして働く価値だと思います。
時には現場に足を踏み入れることも 顧客理解という課題
スパイダープラスのエンジニアは机の上だけではなく、実際の建設現場を訪ねて歩くこともありますね。
建設現場の課題について、耳で聞くだけなのと、自分自身が足を運んで歩いて実感するのとでは理解が全く異なってきます。
例えば事務所と現場との往復が大変、ということをひとつとっても、実際の大変さを自分自身で感じることは顧客理解を大きく違えてきます。
実際に工事が進行中の現場を訪問することはどのようにして行われることが多いのでしょうか。
お客様のご厚意で声をかけていただきます。
もう1つは志願です。
チームまたはエンジニアが自ら「現場に行きたい」と声をあげることでお客様のご理解を得て成立します。
志願するパターンもあるのですね。
スパイダープラスで活躍しているエンジニアの課題意識の強さを感じます。
そうした状況に対して、現場の課題を自分自身のこととして捉え、主体性をもって日々の仕事に反映させていく姿勢はとても重要です。
スパイダープラスには建設業出身の社員が少なくないのですが、自ら現場を見て顧客の課題を実感するだけではなく、エンジニアが勉強会を主催して顧客理解を深める取り組みなども積極的に行われています。
技術発信を始めた手応えについて
スパイダープラスではこの2年で技術カンファレンスへの協賛や出展が増え、2024年からはエンジニアたちが交代で記事を書く「技術ブログ」も始まり、技術発信の取り組みが始まりました。手応えを感じることはありますか。
面接でお会いした方に「ブログ読みました」などと言ってもらえると嬉しいです。
カンファレンスでは特に、直接声を聞くことができるのもまた貴重ですね。
SPIDERPLUSというプロダクトに対する反響にはどのようなものがありますか。
画面の中で実際に動く様子を見るのはエンジニア心を刺激されるものです。
動くものを自分の手で作ることができることや、S+BIMのリアルタイム同期などによって現場の合意形成の合理化など、課題解決に寄与できることを知るのは、頭で理解するのを超えた魅力があるのだと思います。
コミュニケーションの大切さ
カンファレンスやブログは一方的な発信というだけではなく、受け手の反響も施策が成立するためには重要な、コミュニケーションと言えそうですね。
スパイダープラスのエンジニアたちは、普段どのようなコミュニケーションスタイルが多いでしょうか。
働き方は出社する人もいますが、オンラインで在宅勤務の方も多いです。
スパイダープラスでは柔軟な働き方の制度があって、それぞれが成果を発揮しやすい方法を選ぶことができるのです。
離れていて姿が見えなくても、Slackで活発にコミュニケーションをすることによって仕事を円滑に進めることができます。
それに、コミュニケーションがきちんとできることは顧客理解や現場理解のためにも重要です。
エンジニア組織として、働きやすさを支える仕組みにはどんなものがありますか。
まだまだ取り組むべきことの余地は大きいと思っています。
開発組織を強く、良くするために
スパイダープラスの開発部門は2024年の10月に大きく再編されました。
その背景について教えてください。
プロジェクトが終わるとチームは解散してしまうので、その後も続くメンテナンスの課題がありました。
SPIDERPLUSというプロダクトのことを考えてみると、維持管理はとても重要なため、組織のあり方を変える必要があったのです。
そこで、オーナーシップ型の組織に変えました。
従来の組織体制では、技術の意思決定をもう少し明確にすることもまた、課題でした。
そこで、プラットフォーム開発部を置くことによって、開発全体を横櫛で見る役割を明確化しました。
新たな体制によって、プロダクトをさらに良いものにしていくことができそうですね。
当面の課題としては何がありますか。
やりたいことがたくさんありますし、良いプロダクトを作るためには開発組織自体が強いものであることが必須です。
企画段階から積極的に参加をし、ビジネスの成功のために必要なことをもれなく実行できる組織でありたいです。
そのためには顧客理解に努めて、自分自身の技術の引き出しを豊富に持ち合わせて適用していくことが必要です。
ビジネスの成功とは何を指しますか。
私自身VPoEとして社内でエンジニアたちと向き合って思うことなのですが、スパイダープラスで活躍が目立っているエンジニアは皆、大きく3つの要素を持っています。
主体性があり、顧客理解につとめていて、自分自身の技術を磨いていこうとする意欲があることです。
建設業という巨大市場の課題に対して、前のめりで価値を提供していきたい方にたくさん来てほしいです。
ありがとうございました。
※紙岡さん執筆ブログ記事でもスパイダープラスの開発組織について紹介しています
ぜひご覧ください。
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