PERSON&WORKS
人と働き方
安定した品質のプロダクトをお客様に
品質管理部
仕事内容
品質管理部では、お客様にスパイダープラスの価値を感じていただけるよう、システム運用や品質向上に取り組んでいます。
具体的な活動は以下のように多岐に渡ります。
– 実装された機能をリリース前にユーザー目線でテストし、品質を担保する
– テストが完了したプログラムを本番環境にデプロイ
– リリース後に発生した不具合の分析・管理を行い、再発防止策を策定する
– お客様からのお問い合わせにともなう技術的調査
– システム運用をラクにする(効率化する)プログラム(スクリプト)作成
– 運用データ収集および分析基盤(利用動向調査基盤)運用
– スパイダープラスが稼働する基盤(インフラ、パブリック/プラベートクラウド)の構築運用
役割ごとにチーム制を敷いていますが、QA/SRE/インフラと幅広い分野に触れることができます。
01ユーザーに価値を届ける
お客様に便利に使ってもらってこそプロダクトに価値が生まれます。
品質管理部にはお客様の声を受けるチームがあります。これらの声を管理・分析して安定した品質のプロダクトをお客様に届られるよう努力しています。
02面倒なルーティン作業が嫌いな人は活躍できる!
日頃から面倒な作業の効率化を意識し、同じ目的をいかに少ない労力で実現できるかを常に考えられることはエンジニアに必要な素養です。
システム運用においてはともすればルーティン作業が発生しがちですが、品質管理部では作業をラクにするためのツールをよく作成し、部署内外で共有しています。
03幅広いインフラ構成
SPIDERPLUSを展開するなかで、インフラはオンプレ(プライベートクラウド)からパブリッククラウドまで利用してきています。
パブリッククラウドを利用するにあたっては、オンプレとクラウドのいいとこどりできるようなユニークな構成を考えて運用しています。
(クラウドネイティブのシステムもあります)
また、構築運用の際は開発エンジニアと密にやりとりを行い、意思疎通を図りながら進めています。